つれづれ育児日記

初めて1児の母となった内科系の女医のブログです。日々感じた事、育児での悩み・解決法、育児に役立つお助けアイテムなどなど綴っていきたいと思います。

ヒブワクチンがない!~接種できる病院の探し方~

うちの子は1回目のワクチン接種を終え

 

 

 

同じ病院で2回目接種の予約をしていましたが

 

 

 

電話連絡がありヒブワクチンの出荷が停止され

 

 

 

入荷のめどがたたないため

 

 

 

他の病院を探すようお勧めされました病院

 

 

 

どうやら

 

 

 

2019年1月末にヒブワクチンHibワクチン

 

 

 

の製造過程に問題が発覚して

 

 

 

出荷停止となったようですあせる

 

 

 

これは大変 ガーンあせる

 

 

 

市役所のHPから予防接種が受けられる

 

 

 

医療機関リストを見ながら順番に電話をかけ

 

 

 

ヒブワクチンの接種ができるかどうか聞くと

 

 

 

みな、今予約の受付を停止していますとのことえーん

 

 

 

どうしよう!

 

ワクチン受けられない💦

 

 

 

なかなか受けられる医療機関が見つからないため

 

 

 

市の予防接種コールセンターに問い合わせ電話

 

 

 

今困っている内容を伝えると

 

 

 

担当の方から折り返しをいただけることに...

 

 

 

待つこと30分

 

 

 

折り返し電話がきましたベル

 

 

 

 

そして、担当の方がおっしゃるには

 

 

 

 

ヒブワクチン

 

 

 

フランスで製造されていて

 

 

 

いま供給が停止していること

 

 

 

2019年2月末には

 

 

 

今後のめどが発表されること

 

 

 

ただし、

 

 

再開されないとの

 

 

 

発表である可能性もあること

 

 

 

等をおしえていただきましたガーン

 

 

 

また在庫が残っている病院では

 

 

 

受けられる可能性があるので

 

 

 

探してみる価値はあるとのことでした宝石ブルー

 

 

 

この日は夕方になってしまったので

 

 

 

次の日に仕切りなおして

 

 

 

医療機関のリストの続きで

 

 

 

上から順にかけていくことにしました携帯

 

 

 

いつもは病院を決める前ときは

 

 

 

HPをみて病院の雰囲気や休診日を調べたり

 

 

 

googleでのレビューの意見を参考にしたり

 

 

 

してからにするのですが

 

 

 

もう時間的余裕がないので

 

 

 

とにかく上から順番に電話電話

 

 

 

かけはじめて10軒目でなんと!

 

 

 

予約できるとのお返事をいただきましたアップ

 

 

 

もし見つからなかったら

 

 

 

隣の市も探そうと思っていましたが

 

 

 

なんとか見つかりました爆  笑

 

 

 

同時に3回目の予約もしたかったのですが

 

 

 

2回目を受けた後に予約を受けますとのことでしたリボン

 

 

 

何はともあれホッとしましたラブ

 

 

 

とにかく

 

 

 

医療機関のリストの

 

端から端まで

 

あきらめずに

 

電話をかける!

 

 

 

つもりで頑張れば

 

 

 

見つかる可能性が高いです音譜

 

 

 

もし、なかなか見つけられなくても

 

 

 

2回目までの接種が終わっている子は

 

 

 

ある程度の抗体が獲得できていると考えられるので

 

 

 

間隔が空いてしまうとしても

 

 

 

過剰な心配はいらないそうですニコ

 

 

 

みなさまのおこさまも安心して

 

 

 

ワクチンを受けられますように流れ星