つれづれ育児日記

初めて1児の母となった内科系の女医のブログです。日々感じた事、育児での悩み・解決法、育児に役立つお助けアイテムなどなど綴っていきたいと思います。

ねんね期の赤ちゃんと遊ぶには...?

こんにちは音譜

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

ねんね期の赤ちゃんにやり

 

 

 

首も座る前だと寝てばかりで

 

 

 

授乳、抱っこ以外にコミュニケーション

 

 

 

とる方法は何かないかな

 

 

 

なんて思うことありませんかはてなマーク

 

 

 

今日は我が家でねんね期の赤ちゃんと

 

 

 

している遊びをご紹介しますドキドキ

 

 

 

まずは横になっている赤ちゃんに

 

 

 

顔を近づけて

 

 

 

赤ちゃんの両手首のあたりを

 

 

 

それぞれの手で

 

 

 

優しく持ちますニコ

 

 

 

話しかけながら...ドキドキ

 

 

 

歌いながら...音譜

 

 

 

赤ちゃんの手を

 

 

 

赤ちゃんの頬に当てたり

 

 

 

大人の(自分の)頬に当てたり

 

 

 

するととても喜びますラブラブ!

 

 

 

まだ赤ちゃんは

 

 

 

手の認識もこれからだったりするのですが

 

 

 

音に合わせて、顔に当たったり

 

 

 

大人の顔を触覚で感じたりすると

 

 

 

刺激になって楽しいみたいですドキドキ

 

 

 

*大人の顔に触った後は、

  念のためお口拭きなどで

  赤ちゃんの手をキレイに

   拭いてあげてくださいねキラキラ

 

 

 

ではでは流れ星