つれづれ育児日記

初めて1児の母となった内科系の女医のブログです。日々感じた事、育児での悩み・解決法、育児に役立つお助けアイテムなどなど綴っていきたいと思います。

赤ちゃんの頬が真っ赤に...

こんにちは音譜

ご訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

うちの子は一ヶ月検診を終えたころに

急に両頬が真っ赤になってしまいましたショボーン

 

 

その原因は、、

 

 

乳児湿疹

 

 

上記診断で近所の医院にて

弱いステロイド剤(ロコイド)を処方

していただきました病院

 

 

赤みがひくまでは顔の保湿は避け

起床時と入浴後の1日2回

赤くなっている部分に薬を塗布し

だいたい1週間ほどで良くなりましたニコ

 

 

生後2~3か月までの間は

ホルモンの影響で皮膚に

皮脂がしみだしてきていて

その余分な皮脂が肌や毛穴にたまり

乳児湿疹の原因となりますダウン

 

 

うちの場合は顔を掻くような

仕草が多く見られたので

はやく治してあげたくて

はやめに受診しましたベル

 

 

その後、1日2回の保湿ケアを続け

ときどき一部赤くなることがありますが

頬の赤みはほぼおさえられていますニコニコ

 

 

生後4か月以降で湿疹が続く場合は

アトピー性皮膚炎などの

可能性もでてきますので

受診がおすすめとなりますリボン

 

 

ではでは流れ星