つれづれ育児日記

初めて1児の母となった内科系の女医のブログです。日々感じた事、育児での悩み・解決法、育児に役立つお助けアイテムなどなど綴っていきたいと思います。

新生児訪問

こんにちは音譜

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

 

先日、市の新生児訪問に来ていただきましたニコ

 

 

 

 

訪問員さんが自宅に上がって

 

 

 

 

赤ちゃんの診察や体重測定

 

 

 

 

出産時の状況や母子の健康状態について等々

 

 

 

 

確認してくださいましたクローバー

 

 

 

 

ちなみに赤ちゃんの体重は

 

 

 

 

ばね秤で測ってもらいましたが

 

 

 

 

自宅で測っている体重と大体あっているようでしたてんびん座

 

 

 

 

ちなみに我が家で体重測定するときは

 

 

 

 

大人用の体重計で

 

 

 

 

「おむつを外した状態の赤ちゃんを

 

 

 

 

 大人が抱っこして体重計に乗った値」

 

 

 

 

から、「大人の体重」を引いて簡易的に計測していますニコニコ

 

 

 

 

(赤ちゃん+大人)の体重大人の体重

 

 

 

赤ちゃんの体重

 

 

 

 

ですひらめき電球

 

 

 

 

今日の体重から、前回測った体重を引いて

 

 

 

 

経過日数で割ると1日当たりの体重増加量もだせますラブラブ

 

 

 

 

うちは30~40g/日でちょうどいいぐらいでしたリボン

 

 

 

 

保育園や一時保育のことについては

 

 

 

 

市役所の窓口で詳しく教えていただけるとのことなので

 

 

 

 

暖かい日にでも行ってみようかと思います虹

 

 

 

 

ではでは音譜